FAQ

大賀商会に入社を希望される方から、よくいただく質問に回答させていただきます。

企業体制について

  • どのような企業との取引がありますか?

    自動車・鉄鋼・造船・製紙・インフラ・食品・印刷・エネルギー・鉄道・樹脂成型機・建設機械など、大手・中小問わず多くの業界の有名企業様とお取引をしており、広島県のものづくりを裏側から支え続けています。

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  • なぜ商社事業をメインに行なっているのですか?

    大賀商会のメイン事業はあらゆる製造現場において、サプライチェーンの安定化に貢献し、生産活動をサポートすることです。

    古くから広島県はものづくり産業が集積する街でしたが、ものづくりに不可欠な部材供給など、生産活動のバックアップをしている企業がありませんでした。その中で大賀商会はお客様のビジネスを最大化させ、広島県の発展に貢献してきました。

    大賀商会が大切にしているポリシーのひとつは、お客様本位で考え、お客様のビジネスを最大化させることです。

    これからも絶えず自らを進化させるため、日々新たな挑戦を続けています。お客様が新たな市場を開拓し、世界一・世界初の技術を生み出せるよう高い付加価値を提供していきます。

  • 女性活躍の場はありますか?

    大賀商会では性別に関係なく、個性を生かして活躍できる環境があり、結婚・出産などのライフイベントを経ても家事や子育てと両立しながら活躍している女性社員もいます。お子さんの急な体調不良等が発生しても、チーム全体で助け合ってカバーする社風があります。
    また、男女とも同じ基準で評価し合い、性別による仕事や役割の違いなどは一切ありません。

  • 激務なんでしょうか?

    平均残業時間は20時間/月です。お客様から急な問い合わせが入った場合など、状況により残業が発生するケースもございますが、「与えられた時間の中で生産性を高め、成果を出す」ことが基本だと考えております。
    チームで協力し合って効率よく業務を進め、残業時間を削減しようとする社風があり、会社としてもノー残業デーを導入して支援しています。

  • 服装は自由ですか?

    制服を貸与しており、クリーニング費用を会社で一部負担しています。
    また、倉庫内での業務もありますので、安全靴も貸与しています。

入社後の働く環境について

  • 採用後の配属はどのように決められるのでしょうか?

    本人の希望を確認して決定します。当社は職種別の採用をしておりますが、キャリアップの過程で勤務地や職種の人事異動は発生する可能性があります。

  • 転勤になることはありますか?

    現状は広島勤務が前提となりますが、今後組織の拡大に応じて転勤の可能性もございます。事前に本人の意向は確認させていただきますのでご安心ください。

  • 出張は年に何回程度ありますか?

    営業職は、担当のお客様によっては営業活動で県外に赴いていただくこともございます。
    宿泊を伴うような出張は、年に数回程度あります。

    本社以外の営業拠点に勤務される方は、研修等で年に数回本社にお越しいただくこともございます。

  • 休日日数について詳細が知りたいです。

    大賀商会は土日祝を休日としています。
    その年のカレンダーによって若干前後はしますが、GW休暇、夏期休暇、年末年始休暇もございますので、年間休日数は120日以上となっております。

    平均有給休暇取得日数を合わせると130日近い休日数となるため、連休に旅行に行ったりと、充実したプライベートを送っている社員が多いです。

  • 有給消化率についても詳細を教えてください。

    有給休暇取得日数の平均は9日です。
    健康経営優良法人としての認定や、SDGsの達成に向けた取り組みも兼ねて、会社としても月1日以上の取得を推奨し、
    ワークライフバランスの両立を支援しています。

  • ジョブローテーションはどれくらいの頻度でありますか?

    一人ひとりの希望、成長度合い、会社のポストやニーズによって様々です。
    月に1回の1on1面談や定期的な面談を通じて、本人と会社ですり合わせをしながら決定します。

  • 副業は可能でしょうか?

    まずは大賀商会のプロフェッショナルとしてスキルを磨いていただくことを推奨しているため、副業を認める制度はございません。

選考について

  • 応募にあたって、学歴・年齢などの制限はありますか?

    募集対象は大学卒または大学院卒の方を対象とさせていただきます。

  • どのような人材を求めていますか?

    様々な個性をもった社員が活躍していますが、大賀商会が目指すビジョンに向けて今後必要になる能力として、以下の5つの人材要件を設定しています。

    1)主体性
      人や環境のせいにせず、自ら行動や変化を起こせる人
    2)バイタリティ
      活力に溢れ、やると決めたことを最後までやり抜く人
    3)傾聴力
      相手の意図や心境を汲み取り、関わる皆にとっていい提案ができる人
    4)気配り力
      相手の一歩先を考え、喜びや感動を生み出す行動がとれる人
    5)問題解決力
      現状をベストとせず、筋道を立てて提案ができる人

    新しく入社される方にだけ求めるのではなく、既存社員も今以上に5つの力をスキルアップできるよう、日々努力しています。

  • 理系でも応募することはできますか?

    もちろんです。
    大賀商会では文理問わず様々な方が活躍していますが、今後のビジネスにおいてはDXやIoT、エンジニアリングなど、理系分野のスキルを持った人材が必要不可欠です。

  • 会社説明会はいつどこで行われるのですか?

    以下の通り実施しています。詳しくは画面下部「ENTRY」ボタンからお問い合わせください。
    ・新卒採用:オンラインで開催
    ・キャリア採用:随時面談形式

  • OB・OG訪問をしたいのですが可能ですか?

    OB・OGの紹介は、ある程度選考が進んだ段階でご希望される方に対して行っております。
    ご希望の際は人事担当者に直接お問い合わせください。

  • なぜ選考が長いのですか?

    大賀商会では、お互いに納得した状態で仲間となっていただくことを大切にしています。

    当社が見極めるだけでなく、候補者ご本人にも大賀商会について理解を深め、価値観に共感し、自分の将来のビジョンが実現できそうかよく考えていただきたいと思っています。
    また、書類や数回の面接で判断するのではなく、選考過程でもグループワークや個別ミッションを通じて成長を手に入れていただきたいと考えておりますので、お時間をかけた選考過程をご用意しております。

    選考を通して、お互いに理解を深めていきましょう!
    お会いできることを楽しみにしております!

時代をつなげ。次代をつくれ。